2011.7.3

社会的養護の展開と課題-(2)-~PDFあり。制度的なところをコンパクトにまとめただけの論文。概説的で読みやすいが…それだけ。一応、1~3まであり、3もPDFあり。1ha ci.nii.ac.jp/naid/110007007…
posted at 22:02:29

障害児教育実践論への心理学的視角(1) : 障害児教育実践における「遊び」の固有な意味~PDFあり。遊びを授業として捉えたときにどのように考えられるか。いろいろな立場を検証しており非常に参考になった。 ci.nii.ac.jp/naid/110004626…
posted at 21:57:56

知的障害者入所更生施設における生活改善事例についての一考察~PDFあり。ダメな書き方の良い例。前提となるコード表が添付されていないので再現性と文脈が読み手にない。前に説明が無くほとんど独善的である。 ci.nii.ac.jp/naid/110000039…
posted at 21:49:18

知的障害者の発達・教育の保障の理論と実践~PDFなし:秋田大学収集。オープンカレッジを中心にいろんな言説をまとめたモノ。題名もオープンカレッジでいいのに…たいそうな論題の割にがっかりな内容。 ci.nii.ac.jp/naid/40005636368
posted at 21:39:55

知的障害者の発達・教育の保障の理論と実践~PDFなし:秋田大学収集
posted at 21:38:40

障害者福祉教育を考える視点について~PDFなし:東北福祉大収集。主に障害者が雇用することについて学生からのイメージアンケート。前段の口上はまったく不要だし、内容的には薄っぺらかった。使えないと判断。 ci.nii.ac.jp/naid/40005376826
posted at 21:35:19

知的障害者施設とソ-シャルワ-クの課題(2)~PDFなし:東北福祉大学収集。(1)の連作の後半。その後『社会福祉学は「知的障害者」に向き合えたか』という大著に結実する。 ci.nii.ac.jp/naid/40003630565
posted at 21:30:55

知的障害者施設とソ-シャルワ-クの課題(1)~PDFなし:東北福祉大収集。知的障害者分野では第一人者と言っていい先生。明治学院大学論叢なので福祉系大学にはほとんど置いてあると思う。 ci.nii.ac.jp/naid/40003630561
posted at 21:25:17

知的障害者施設とソ-シャルワ-クの課題(1)
posted at 21:23:41

知的障害養護学校における"遊びの指導"の現状と課題~PDFあり。学校教育と保育関係には深くて暗い溝がある…子どもの成長を考えたとき、引き継ぎってすごく大事。障害児教育と保育学の溝は埋まるか。 ci.nii.ac.jp/naid/110004708…
posted at 21:11:37

『重度・重複障害児者の自立支援』~PDFなし:東北福祉大収集。1997年と古いので何とも言えないけど、久しぶりに読んだが…やっぱり古いな。しかし、結構被引用4件とか参考文献43件で使われている。 ci.nii.ac.jp/naid/10008048153
posted at 21:06:37

知的障害者と健常者の友達関係~PDFあり。一つは更生施設に通わせている親41名からの調査。もう一つがあるダウン症の青年の親からの聞き取り調査。健常者と障害者は普通の友達になれるのか…結果は… ci.nii.ac.jp/naid/110004860…
posted at 20:59:34

障害者自立支援法による福祉実践の専門性の解体~PDFあり。福祉労働とか障害者福祉分野ではかなり研究を積んでいる先生。内容も良い。この分野で勤めている人には是非読んでほしい論文。批判精神旺盛である。 ci.nii.ac.jp/naid/110007975…
posted at 20:51:03

障害児の遊び・遊び場に関する研究 : (1)~PDFあり。サンプル数が100に満たないので妥当かどうかは別にして、その後の追跡調査などありそれなりに有益な研究。障害児は健常と比べて遊びの機会は少ない。 ci.nii.ac.jp/naid/110000411…
posted at 20:46:07

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuma

Author:kuma
救護施設→知的障害児施設→通所介護施設(高齢者)と15年以上。これからも思考と体力で、働いていきます。

自分のサイトもあります。
kumaの学習ノート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク