

2011.7.13

高齢者ショートステイにおける相談員業務の特徴~PDFあり:有料。私は学会員なので有料の所無料になるが…そうでない人はそこまでして読む必要はないかと。とはいえ、この手の研究ではしっかりした内容。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730…

posted at 21:43:59

児童養護施設入所児童が語る施設生活 ~PDFあり:有料。ある意味施設に入って良かったという感想はすごく妥当ではある。しかし、最後にそれでも家に帰りたいとする子どもの思慕は…深くて暗い溝がある。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730… #fb
posted at 21:38:51

犯罪被害者遺族の被害者運動参加 : エンパワメント・アプローチに着目して~PDFあり:有料。犯罪被害者からの膨大なインタビューをナラティブ分析したモノ。再現性が高く、論考も斬新性と妥当性がある。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730… #fb
posted at 21:34:57

糸賀一雄と下村湖人 : 「煙仲間」運動を通して~PDFあり:有料。いや~これまたマニアックな視点。下村湖人は「次郎物語」の作者。その作者と糸賀の思想的交流を史実から記述。ある意味貴重な内容。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730… #fb
posted at 21:31:49

社会事業理論の4類型と方向性 : 1938~1945年の『社会事業』から~PDFあり:有料。なんというマニアックさ。大河内一男の社会事業論、定義に対する戦時・戦後の言説を分けたモノ。多様な論点。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730… #fb
posted at 21:27:40

福祉国家の思想的原理としての社会的連帯の再編をめぐる一考察~PDFあり:定額。この手の話しになると、かなり構成とか説明のテクニックが必要だけど、さすが日本社会福祉学会。その辺はぬかりなし。 ci.nii.ac.jp/naid/110007730…
posted at 20:21:25

「限界集落論」の現在~PDFなし:東北福祉大収集。もともと限界集落とは学説用語であり、社会の問題として提起したきわめて政治的な意図を含んだ用語であることが分かった。雑学として良いかと。 ci.nii.ac.jp/naid/40018854367
posted at 20:16:22

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuma

Author:kuma
救護施設→知的障害児施設→通所介護施設(高齢者)と15年以上。これからも思考と体力で、働いていきます。

自分のサイトもあります。
kumaの学習ノート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
