2011年4月:ツイログ(4)

日本語と韓国語の「ほめ」における男女差~PDFなし:秋田大学より収集。韓国の女性はよくほめる一方、日本男子はかなりほめないこととか、どういう事でほめるかなど詳細に分析されている。民族の差がうまく浮き彫りに。http://ci.nii.ac.jp/naid/40017110218

講演録 通俗的妖怪と近代的怪異~PDFあり。妖怪学で論文を書きたい学生には良い指針になる内容。民俗学的妖怪と通俗的妖怪の違い。コナキジジイは実在していたとか。ちと長いが面白い内容だった。http://ci.nii.ac.jp/naid/110006452285

片輪車という小歌 : 妖怪の母体としての言語~PDFあり。古文の引用とかあるけれど、読みやすい内容。こんなのでこんなので授業受けていたら苦手にならなかったのに。片輪車の図が思い浮かばないと読めないかも。http://ci.nii.ac.jp/naid/110006484103

論文ったーからたまたま拾った~児童史研究への試み : 子殺しを中心として~冷徹にかつ歴史に即した、かちっと書かれた印象を持つ。思わず引き込まれてしまった。面白い。http://ci.nii.ac.jp/naid/110000221543

都市におけるオタク文化の位置付け : 秋葉原と池袋を舞台とする比較研究 ~再録:二名の方に回覧。面白かったとのこと。http://ci.nii.ac.jp/naid/120002220960

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuma

Author:kuma
救護施設→知的障害児施設→通所介護施設(高齢者)と15年以上。これからも思考と体力で、働いていきます。

自分のサイトもあります。
kumaの学習ノート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク